スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社主催の就職セミナーに参加する

就職セミナーには実にいろいろなタイプのセミナーがあります。

人材コンサルタント会社や求人広告会社が主催する就職セミナーなどは、規模が大きく、参加者の多い就職セミナーとなっています。
一般的な就職セミナーとは別に、求人企業が自社説明のために開催する就職セミナーもあります。

参加している求職者に、直接的に採用試験や面接という形は取っていませんが、自社の魅力を求人企業自らが伝える場になっているといえます。
就職セミナーを、就職希望者の考え方や能力を推し量るために、開催しているという部分もあるといえるでしょう。

求人企業の業界動向やその中での会社の位置、職種ごとの詳しい仕事内容、実際の現場でどんな仕事をしているかなどの話を、求人企業が開催する就職セミナーで聞くことができます。
求人企業について、より具体的な情報を入手できるのが最大のメリットです。

現場の社員と話して実際の雰囲気を知るための交流会や座談会を、会社についての説明会のほかに、組み合わせている場合もあるそうです。
希望者と個別面談や採用試験をそのうえで行うところもあり、そのまま採用が、就職セミナーに参加したことで決まる可能性もけっこうあるといいます。

就職セミナーの講師は、仕事の内容や職場の環境についてよく知っている人が多いようです。
外部から招かれたコンサルタントと違って求人企業に在籍していているからです。

就職セミナーの中でも、求人企業主催のものは、会社説明会と就職相談会、採用試験を全部まとめて行っているといえるでしょう。
就職セミナーを希望の会社が開催しているのなら、かならず参加しておくようにしましょう。
スポンサーサイト
TAG :
就職セミナー
就職
このページのトップへ
結婚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。