スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iターン転職について

生まれ育った故郷とは違うところに転職をすることがiターン転職です。

地図上ではアルファベットのiになることからiターンの名称がつきました。
もっとも、戻るという要素がため、ターンという言葉を使うには少々語弊があります。
都会に出た人が故郷に戻るUターンから派生した言葉なのです。

性質上、都市部から地縁のない地方への転職という意味が強いようです。
jターンはiターンとよく似てこれまで縁のないところへの転職ですが、移動経路が少々違います。

iターン転職を行った人の大半は、仕事のキャリアアップを特に望んではいません。
ゆとりのあるライフスタイルや自然の中の心豊かな暮らしに魅力を感じたという人が多いようです。
分刻みのスケジュールの中、物価の高さに悩みながら日々の生活を送っているという都会の人もいます。

以前は、会社に勤めながら遠く離れた田舎の転職活動をすることは大変でした。
最近はインターネット環境が整ってきたことから、地方の求人情報も入手しやすくなっています。
とはいえiターン転職は軽い気持ちでできるものではなく、覚悟も必要です。

家族のサポートやきちんとした準備がなければ、iターン転職はできないでしょう。
スポンサーサイト
TAG :
iターン
転職
インターネット
このページのトップへ
結婚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。