スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iターン転職の注意点

転職iターンを選ぶ人が増えていますが、iターンは利点も欠点もあります。

一度はiターン転職を果たしたものの、結局田舎暮らしがうまくいかず都会に戻ったという方もいます。
地方暮らしはメリットもたくさんありますが、リスクもあります。

また、転職活動がうまくいかないこともあります。
地元で暮らしている人物に働いてもらいたいという会社も少なくないようです。

また、採用試験を受けるための移動費もかかります。
今いる場所から離れた地域を希望すればそれだけ、転職活動も大変です。

地方会社と都会の大企業とでは求人の内容にも違いがあります。
地方の会社は中小企業が多いため、様々な分野にまたがるスキルの保有者の方が有利かもしれません。
転職希望の仕事の内容によっては、なかなか再就職ができないこともあります。
iターンをするために未知の土地に引っ越したにも関わらず、なかなか仕事が決まらないという方もいるようです。

また、地方では地方ならではの不便があります。
映画館や美術館が少なかったり、情報や物流には格差があります。
その地域ならではの価値観や近所づきあい、ものの考え方のズレなども起きてしまいます。
自分は問題なくとも、家族がiターン先に馴染めないという可能性もあります。

これまで馴染みのない土地で新たな生活を開始するiターン転職の注意点は頭に入れておいてください。
スポンサーサイト
TAG :
iターン
転職
このページのトップへ
結婚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。