スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職の前に自分を理解する

自己分析を終わらせることが、転職ノウハウの第一歩です。

自分の長所や短所、技術や実績を整理し、分析をしない限りは、どのような転職ノウハウを覚えて、履歴書の書き方や面接のシミュレーションをしても十分ではありません。
自分自身のいいところや改善の余地があるところを整理し、それをどう生かしどう対策を取るかが転職のノウハウでは大事になります。

ただし、自己分析をする時は、長所と短所を書き出すだけでは終了させないようにしましょう。
物事を諦めない、根気がある、等といった長所を履歴書に書く人は少なくありませんが、説得力のある言い回しでなければ会社側の関心は引けません。

例えば、実際に起きたことを引き合いに出しましょう。
前職で自分がどんな立場に置かれていて、困難にぶつかった時に如何にして乗り越えてきたかといったものです。
ノウハウに沿った書き方だけでなく、自分にしか書けない固有の話を入れることで、個性が表れた履歴書を書くことができます。

一歩引いた立場から自分自身を冷静に判断し、その内容を簡潔に書くことが、転職活動で会社にいい印象を与えるコツです。
個人的な経験や考えたことを書く時は、主観的な印象ではなく客観的わかるような具体的なことを活用しましょう。

転職したい会社がどんなスキルを保有している人物を捜しているか知ることも、自分の良さを売り込むポイントとなります。

転職活動を成功させるためには、ノウハウを覚えて自分をどう会社にアピールするか作戦を立ててください。
スポンサーサイト
TAG :
転職活動
転職
このページのトップへ
結婚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。